So-net無料ブログ作成
検索選択

ターミナル

スピーカーターミナルの話
写真のは 陸軍ターミナル と言うものです。
007.jpg
ちなみに海軍ターミナルは コード締め付けツマミ に バナナ型プラグ用の穴が空いてなく、しかも回していっても取れてしまわない様になっています。
多少水滴が付いても大丈夫。船の振動でもネジが緩んで脱落しないようにとの配慮があるとききました。

バナナ型プラグ用と言いましたが、スピーカーケーブルをバナナ型プラグで接続するのは邪道です。
(ここに赤鉛筆でアンダーラインを引いておいてね)

コード締め付けツマミに空いている穴は元来 テスターのリード棒 などを突っ込んで測定するためのもので、恒久的に使用するものではありません。
ここは大きな Y型か丸形圧着端子 を用いて取り付けるべきでしょう。

陸軍式・海軍式(または陸式・海式)の語源は確かではありませんが、海軍がライバルの陸軍を蔑視して「野暮ったいもの、信頼性が劣るもの」を陸式・陸サン用・陸の・・・と言っていた、と旧帝国海軍軍人からききました。
ところが、写真のは金メッキの立派なもので コード締め付けツマミ は海軍式みたいに外れないようになっています。
軸にコードを差し込む横穴まで空いています。
ちなみに私は3ミリのナベ頭ビスで締め付ける板ラグが好きなんですが・・・
何?高価なスピーカーケーブルをネジごときで締め付けるのは心が痛む・・だとぉ??
キサマ セーシン ガ タルンドルゾ!

TR.をケースに

oyoyoさんが、丹精込めて作った(実際作ったのは某工場の職人)ケースに、橋本トランスを入れてみました。
あつらえたように(実際あつらえた)ピッタリ!
売り物みたい!(実際売るらしい…ん? もう売ってる?)
006_tr.jpg
野蛮な兄ぃは、不測の事態に備えてヤスリ、金槌、玄能、ドリル、万力、マッサージ器など用意して臨みましたが杞憂に終わりました。
もし傷など付けたらoyoyoさんシンゾーマヒでタオレてしまうかも。
大丈夫!養生テープ(ケースに付いてる黄色いヤツ)にすら傷が入らないようにやっとリマス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。